一枚の写真から・・・No.4

一枚の写真から - - harness

四国遍路とスペイン巡礼

 

ユーラシア大陸の東の島国と、西のイベリア半島で同時期に始まった巡礼。

 

こちらは、スペイン巡礼の写真。

この道、本当はまっすぐ行って右に直角に曲がるのですが、

誰が最初に歩いたのか、いつから出来たのか、

小麦畑を斜めに横切る近道が出来ているのです。

巡礼者の気持ちを垣間見たような写真。


もう一方の、四国遍路

四国の大自然と、人々の優しさに包まれての歩き旅。

本当はサムネイルでお届けしたかったのですが、

なぜが調子が悪い…

 

このような形で拡大してお届けします。

  Fさんは、通し打ち、区切りで六巡を歩いた。

  そのうちの区切り打ち二巡は奥さんといっしょ。

  途中、奥さんは余命三ヶ月と分かったが歩き続け、大晦日に結願した。

  桜の四月に旅立つ前に

  「お願いがあるの。

   礼所、別格108ヵ寺の石を持ってきて庭に積んで。

   私、そこに居るから」と。

  Fさんの通し打ち一巡は、石拾いの遍路歩きだった。

  一番と八十八番が繋がった円環に、話しかける。

 

 

なぜ今回、この写真を紹介したのか…

詳しくは、かーこさんがリポートしてくれました。

写真展は、間違いなく感動します。

 

Sugii

 

 

 

 

四国八十八か所1200kmとイベリア半島横断780kmを歩いた一期一会パネル展

▶▷四国遍路とスペイン巡礼展◁◀

2017年2月3日(金)〜8日(水)

9:30~18:00 最終日16:00終了

<キョーエイ鳴門駅前店4Fギャラリー>

入場無料

(クリックすると大きくなります虫めがね)

 

 

この「四国巡礼とスペイン巡礼展」

ハーネストクシマの編集委員でもあり

歩き遍路の達人 宮本氏が開催しています。

 

 

以然からブログでも度々お伝えしていますが

今年の5月27日から29日

徳島で「全国盲導犬使用者の会」が開催され、

その時に徳島ならではのものを体験していただく予定です。

その中のひとつに 

四国八十八か所のうち四番札所から五番札所の

歩き遍路体験というのがあります。

 

 

歩き遍路の経験のない私にとって

道中のことは想像するだけの世界、

ましてやスペインの巡礼など 想像すらできない世界。

 

 歩き遍路をされている人のどんな小さなことでも知りたい、

私の知らない世界を覗いてみたい、 

興味津々、わくわく感いっぱいで 行ってきました。

 

キョーエイ鳴門駅前店

 

案内ボードに従い 4Fへ

 

エスカレーターを登りきるとすぐ 左側が展示会場です。

 

まず このタペストリーが会場の中央でお出迎えです。

[四国で 迷子になろう]

この細い道に吸い込まれそう。

 

会場は ふたつのテーマが 左右に分かれて展示されていました。

 

まず、右側 (時計と逆回りに展示)

 

テーマは [四国遍路 歩いた人]

 

このインパクトのあるパネルからスタートです。

[この眼差しが 世界遺産]

(クリックすると大きくなります虫めがね

 

ワンちゃんを含めたくさんの方の話が

それぞれのパネルの中に書かれています。

 

 

クスッと笑ってしまったり、

「えぇ、そうなん、すごい」と感心したり、

急にその主人公みたいに 

足裏やひざが痛くなる錯覚をしたりもして (忙しい)。

この話の続きは ・・(あぁ、聞きたい)。

 

次のパネルに行く時に

文章に引き込まれていた自分に気づく・・・。

 

 

 

 

そうして 左側(時計回りに展示)

 

もう一つのテーマは 「スペイン巡礼」

 

 

 

ここから スタートです。

机の上には

巡礼者手帳・ ホタテガイ貝巡礼の証)・MAPなど

 

皆さん、パネルを食い入るように見ています。

文章の内容が とても興味深い。

(個人的には ティッシュペーパーの花

 

 

最後のパネルは、(ほぅ〜〜)

スペイン巡礼をやり切った宮本氏の姿です。

それは 旅が平坦なものではなかったことを物語る一枚でした。

(どんな写真なのか 会場でご覧くださいね)

 

 

 

 

今度 予定されている歩き遍路体験では

実際に歩くことによって

 参加される皆さんそれぞれ

何かを感じていただけると 強く思いました。

 

 

 

自分のペースで

自分のスタイルで

やればいいんだ!!

そぅ

まずは

一歩・・・前へ。

 

 

優しく背中を押してくれました。

 

 

 

 

 

見ていただきたいパネルがいっぱいです。

この「四国遍路とスペイン巡礼展」

2月8日までです。

是非ご覧ください。

                            

 

By  かーこ

 

無料ブログ作成サービス JUGEM