動物愛護キャンペーンに参加しました。

イベント - - harness
9月15日(敬老の日)に、徳島県動物愛護管理センターと徳島県獣医師会、
徳島の盲導犬を育てる会の関係者40人が ゆめタウン徳島とフジグラン北島にて 
啓発チラシとティッシュを配って、動物愛護キャンペーンを行いました。




★まず、午前中は 藍住町のゆめタウン徳島にて 盲導犬2頭が参加しました。



盲導犬はショッピングセンターに入ることができます。
店内では、ユーザーさんと一緒にセンターの啓発パネル展の前で
買い物客のみなさんと触れ合いながら啓発活動を行いました。


★午後からは 北島町のフジグラン北島店へ。

ここでも パネル展をしているフロアーで、盲導犬3頭が大活躍です。



盲導犬とのふれあいを通じて 人と心を通わすことが大好きな犬や猫との
接し方や、適切な飼育、そして 最後まで責任を持って飼うことの大事さを
考えて頂けるとうれしいです。



パネル展の様子



 

どりーまぁ秋祭りに初参加('◇')ゞ

イベント - - harness
雲一つない秋晴れの今日 
当会の法人会員 「特定非営利活動法人どりーまぁサービス」の秋祭りに、
啓発・盲導犬とのふれあい・チャリティグッズ販売へ行ってきました。



さっそく 準備に取りかかります。



イベント開始前に 早くも 施設のスタッフの方が 品定め(*^-^*)



水色の<脚長ワンコ> 可愛い幼児undefinedのおうちにいきました。


松田さん、フーガも 準備OK!!



盲導犬とふれあったり
設営舞台では ダンスや 合奏、 阿波踊り等と
いろいろな催しものがありました、が。
今回 イベント時間が2時間少しでしたので
写真を撮る時間もなく・・・・・・。

お仕事、お仕事・・・・。
たくさんの方々に 当会のグッズを見ていただきましたよ。



この<にぎにぎ> 手のリハビリの方の元へ お嫁入りですき
    今は ふきんをぎゅっと!! 
   でも こっちの方が 素敵はーときらきらって。
  (嬉しいお言葉でした、ありがとうございます楽しい♪)   

今日も たくさんの素敵な出会いがありました。


そして

あら、ケリスちゃん、お久しぶり(^^)/
元気にしてた??



 パヒー時代を徳島で過ごしたケリスちゃん。
今は この施設で セラピードッグとして
施設利用者様の心を癒していますハート


<おまけ>


記念にゆるキャラの<ちっかーず>と きパチリき

                               by  O





 

感謝状贈呈式 〜徳島文理大学連〜

イベント - - harness
平成26年10月22日(水)
毎年、阿波踊りハーネス連にご協力いただいている
徳島文理大学連へ感謝状を贈呈しました。
お忙しい中、学長先生をはじめ、関係教授の先生方にもご臨席を賜りました。

今回は、新しい試みで動画でお伝えいたします。


撮影・編集
IT出張サポート徳島Mac&Win

 

ヒューマンフェスタ とくしま2014に参加('◇')ゞ

イベント - - harness
2014年 12月14日㈰ あわぎんホールにて開かれた 
「ヒューマンフェスタ とくしま2014」
参加しました



  ニューフェイス 大学院生のFさんハート


        今回の一押し☆


     こんな感じは どう?

 
   トナカイクリスマスホップくん
  

    サンタクリスマスイデアちゃん(引退犬)


さまざまな出会いハート 
            そして 
                   それぞれのふれあいハート







ヴァルデスくんの周りには いつも...........ぴのこ:)







ユーザーYさん   「去年もお会いしましたね、同じ人ですか?(笑)」
すだちくんの付き人 「いやいや すだちくんは すだちくんです(;^ω^)」

こんな場面も!!

  「これは 何???」

たくさんの皆さまと たくさんのお話をさせていただきました。

未就学児が多かったのですが
大きくなったら 学校訪問のときに会いましょうね、と約束をしました・・・・・嬉しいるんるん

・・・・・・・・あっという間の一日でした。

また 来年 お会いしましょう(^_-)-☆


ちなみに
隣のブースでは
絵本の読み聞かせや 塗り絵 竹細工など いろいろなことをやっていましたよ。



で、
最後に 残っていたメンバーで パチリカメラき




あっ、
大きな声では言えませんが
         .................................
                         僕 大人気でしたニコッハート
  
  大ちゃん作の サンタ雪だるま雪だるまハート


 

平成27年度 研修会・親睦会

イベント - - harness
2月8日㈰ ホテルグランドパレス徳島にて 
研修会・親睦会が開かれました。

ユーザーさんを始め ボランティア、役員など当会のすべての関係者。
そして 日本ライトハウス訓練所所長さん、
初参加の介助犬ダンくんとそのユーザーさんが
一同に会し 静粛にそして賑やかに行われました。

その様子を 簡単にお知らせします。
 
理事長の挨拶のあと 27年度のボランティア功労者表彰がありました。


つづいて、日本ライトハウス訓練所田原所長さんによる「視覚障害者の手引きの仕方」の講義です。

ユーザーさんが 今日の会に参加するという設定で
ホテル到着から会場への誘導を 
実際に サポート役の手を取り 
サポートの仕方
言葉のかけ方のポイントなど
教わりました。


安全に、効率的に 的確に・・・・。


そして、食事のサポートの仕方も。



どの位置に何があるかをお伝えするのはもちろんですが、
わさび、バレン、レモンなどの添え物の説明は 
正直難しいです。

でも 回数を重ねると上手くいきそうです。

田原所長も最初のころの手引きでは失敗したり、
緊張のあまり体調を崩したりしたと聞き、
私たちも勇気が湧いてきました。

手引きの技術もさることながら、
コミュニケーションが大切!

今日教わったことを、
今後に役立てていきたいと強く思いました。

さぁ、ここから 
ボランティア対抗歌合戦、カラオケ個人戦へと突入していきました。

昨年の10月位から 
各ボランティア内で 密かに練習を重ねてきた成果を披露するわけですが
皆さん 衣装替えやそれぞれの役割があり 
自分以外のパフォーマンスをゆっくり見ることもできず
ましてや 写真を撮る時間もない状態で・・・・。
ここで 多才な表現者のパフォーマンスをお見せすることが出来ないのが残念ですが
いつか お見せできるのではと・・・・・。 
結果も気になるし・・・・・。)


唯一 私が写真に収めた1枚を 紹介します。

ユーザーさんが歌を披露している横で
待機中のヴァルデスくんです。
ユーザさんの帽子の上には…

楽しい時間は あっという間に過ぎ 
会はお開きとなりました。

また 来年に!!














 

明治大学マンドリン倶楽部 チャリティ演奏会

イベント - - harness
今年も マンドリンの演奏会に招待していただき
チャリティグッズを携えて 参加してきました。

この会場にくると いつも 思うんです、
「あぁ〜、もう春なんだなぁ〜」と。




準備整いましたハート



さぁ、今回の目玉は これ!!
今日のために用意した 
紫紺のグッズ


そして
マンドリンをモチーフとしたグッズです!



演奏会の前に 当会を紹介をする時間をいただきました。



もう少し近くに寄ってみましょう・・・・・。



ユーザーさんによる盲導犬の紹介です。





そして パピーと 引退犬の紹介も。

<<パピー、デニス君の舞台デビューのレポートは のちほどニコッハート>>


この後 古賀メロディはもちろんのこと
いろんなジャンルの素晴らしい演奏がありました。
こころに残る一夜になりました。

最後になりましたが、今年も
明治大学校友会徳島県支部様から
多額のご寄付をいただきました。
そして、
会場にてチャリティグッズに
温かいご理解をいただきましたこと
こころから 感謝いたします、
ありがとうございました。
大切に使わさせていただきます。





 

明治大学マンドリン倶楽部演奏会〜〜マスコット班編(*'▽')

イベント - - harness
<<紫紺プロジェクト>>

一年前のことです.........。

この演奏会に参加させていただいたとき
チャリティ演奏会実行委員の若い女性の方から
「今着ているこの法被に 
 顔バッチを付けたいのだけれども
 紫色(紫紺色)ってありますか?」
 って 尋ねられたのです。

その彼女とのやりとりがきっかけで 
私達なりの可愛い紫紺グッズ制作が
スタートしました。

<<そうかぁ、気付かなかったなぁ!!>>
と反省しつつ....。


貴重なご意見ありがとうございました。




それで今年は..........。
校旗の前に........,



実行委員様のポケットに.......,


そして、
なんと 飯泉徳島県知事の胸にも 
.......紫紺のグッズ!!

  

私達, マスコット班にとって 
とても嬉しいことでした
ニコッきらきら


今回 素敵な音色を届けてくださった
マンドリン倶楽部のメンバー皆様に
感謝の気持ちを込めて 
紫紺のストラップをプレゼントしました。
  



皆様からのご意見、ご感想、ご提案が
私達 グッズ制作の糧となります。
いろいろなお言葉 お待ちしております。
よろしくお願い致します。

                                                  by O







 

平成27年度 親睦会〜追記

イベント - - harness
当会の親交をより深めるための 
 <<新企画>>


ボランティア対抗

 ♪カラオケぴのこ:)
     パフォーマンス♪



結果発表・・・・・(団体部門のみ)

優勝
きき   
    
    ソーイングボランティア
 


準優勝

    トールペイントボランティア
3位
   
マスコットボランティア 
     事業実行委員
素敵で賞
き
   引退犬ボランティア
     イベントボランティア

各部門 それぞれの出し物を
時間をやりくりして 
こっそり(笑) 練習してきました。
もちろん お仕事しながらですよ。

まずは 素敵で賞 から・・・。

<<引退犬ボランティア>>                            
365歩のマーチ



♪歌詞の「1・2・1・2(ワン・ツー・ワン・ツー)」は 
「いち・に・いち・に」 言い換えました。
 その訳とは・・・・・。

 ワン・ツーは、トイレを促す命令語です
汗



<<イベントボランティア>>

明日があるさ



今日のために オシャレして・・・・・ハート


<次回は 3位・・・・。>

 

平成27年度 親睦会〜追記

イベント - - harness
・・・・・3位。



<<マスコットボランティア>>

ドリフのズンドコ節(替え歌♬)

昔懐かし「ひげダンス」 ♪♬♫(^^♪
上手に マシュマロ キャッチできるかな?



客席からも 挑戦者Docomo108M氏き


あのリズムが聞こえると 自然に 手が横に・・・。


ちょっとだけよぅ〜ニコッ

  
誰が 誰だか・・・
Docomo108アセアセ
いかりや長介さん、加トちゃんも いるわハート
で・・・、ど・な・たDocomo108



<<事業実行委員>>


世界に一つだけの花

  

 サングラスに わんちゃんのお鼻ハート

ぶたちゃんも いるけど わかるかなぁDocomo108

 
何故か 別名 カラスチーム 鳥 かぁ〜〜。

替え歌>>>>世界に一つだけの犬 (by S)





<まだまだ つづく・・・。>




 

平成27年度 親睦会〜追記

イベント - - harness
・・・・・準優勝。



<<トールペイントボランティア>>

恋するフォーチュンクッキー


のりのりです♪onpu03♪onpu03サキ
<会場は ちょっとしたフラッシュモブ発生ニコッheart♪


それぞれ 個性のある 手作り衣装ハートきらきら
衣装・踊り・・AKB48に負けてません、エッヘンエクステンション!!

年齢は ものすごく 勝ってます、(笑)ペコちゃんハート






<いよいよ 次は 栄えある優勝・・・>
      お宝写真あり★



 
無料ブログ作成サービス JUGEM