〜交通弱者に配慮を〜

報道 - - harness

 

 

     (クリックすると大きくなります虫めがね

 

 

heartポスターについて

 

早速「ポスターを展示したいのですが、どうすれば?」等

問い合わせを たくさんいただいております。

ありがとうございます。

 

 

できましたら お手数ですが

事務局に取りに来てくださると とても有難く思います。

しかし

それが無理な場合や ご遠方の方には

何らかの方法でお届けさせていただこうと思っております。

 

どうか よろしくお願い致します。

 

 

問い合わせ先:(公財)徳島の盲導犬を育てる会

電話 088(625)7700

 

 

heart

 

 

啓発ポスター徳島新聞朝刊で紹介

報道 - - harness

 

 

▶▷啓発ポスター作製◁◀

 

徳島新聞 2016年9月6日掲載

(クリックすると大きくなります虫めがね

 

 

四葉のクローバー ご協力をお願いいたします 四葉のクローバー

 

ご希望の部数を差し上げます。

 

事務局まで、お越しいただけるとありがたいです。

 

事務局の地図

http://harness-toku.com/_src/sc226/hn_map.jpg

 

 

または、徳島駅クレメントプラザ 地下一階

「菜果実屋」さんに置いていただいてます。

JRやバスをご利用の方は、

ぜひ、お立ち寄りください。

 

 

遠方の方は、宅急便で送付いたします。

送付先をFAXかメールでお知らせください。

送料は当会で負担いたします。

 

できれば、このポスターを、

皆様の周りのご協力いただける方へとリレーして、

いろな場所で掲示して欲しいのです。

理解の輪が、波紋のごとく広がることを望んでいます。

そうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

ポスターで届ける山橋さんの思い 1・2

報道 - - harness

 

事故から一年に際し、朝日新聞

7回に渡り連載が始まりました。

とても、素敵な記事なのでご紹介します。

 

 

(クリックすると大きくなります虫めがね


 

偲ぶ会が報道されました。

報道 - - harness

山橋さんとヴァルデスのことが報道されるのは、

悲惨な事故を風化させることなく、

皆様に交通安全への意識を高めていただく

よい機会となりました。

 

記者の方々の、真摯な姿勢を尊敬し

心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

もっと多くの方に届けたいと

敬意を表し、記事を掲載させていただきます。

 

 

徳島新聞

 

 

 

毎日新聞

 

 

 

 朝日新聞の連載はこちらがお勧めです。

犬や猫の情報、記事を集めた

朝日新聞社運営のインターネットサイト

「sippo」

 

http://sippolife.jp/article/2016100300002.html

 

 

他の紙面も随時紹介していきます。

 

Sugii

 

 

ポスターで届ける山橋さんの思い 3・4

報道 - - harness

 

 

事故から一年に際し、朝日新聞

7回に渡り連載が始まりました。

とても、素敵な記事なのでご紹介します。

 

 

(クリックすると大きくなります虫めがね

 

 

 

 

犬や猫の情報、記事を集めた

朝日新聞社運営のインターネットサイト

「sippo」

 

足跡 隣にいるよ 2 足跡 

http://sippolife.jp/article/2016100400002.html

 

足跡 隣にいるよ 3 足跡

http://sippolife.jp/article/2016100500002.html

 

事故から1年 新聞掲載記事紹介

報道 - - harness

 

 

<読売新聞>

 

(クリックすると大きくなります虫めがね

 

 

<毎日新聞>

 

(クリックすると大きくなります虫めがね

ポスターで届ける山橋さんの思い 5・6

報道 - - harness

 

事故から一年に際し、朝日新聞

7回に渡り連載が始まりました。

とても、素敵な記事なのでご紹介します。

 

 

(クリックすると大きくなります虫めがね

 

 

 

 

 

 

 

犬や猫の情報、記事を集めた

朝日新聞社運営のインターネットサイト

「sippo」

 

足跡 隣にいるよ 4 足跡

http://sippolife.jp/article/2016100600002.html 

 

 

足跡 隣にいるよ 5 足跡

http://sippolife.jp/article/2016100700004.html

 

 

ハイブリット車の静音問題

報道 - - harness

静かな環境…雑音・騒音のない穏やかで

安息を約束する生活空間ですね。

 

病気を治すため、身体をゆっくり休めたい人。

集中したい仕事や、勉強をする人。

夜勤のため、深い眠りが必要な人を始めとして、

人々は静かな環境を求めてきました。

ハイブリット車の登場は、願っても無い朗報でした。

 

しかし、音も無くスーッと忍び寄る危険。

自分だけならまだしも、大切な子どもやペットが、

危険な目に遭いそうになったという方は多いはず。

 

それが音の無い恐怖です。

気づいていただけたでしょうか。

その恐怖は、視覚障がい者にとって日常なのです。

音は大切な情報源です。

情報が多いほど安全性が高まります。

どうぞ、ご理解ください。

 

 

 

 

NHK NEWS WEB でハイブリット車の

静音問題と義務化への経緯について

多角的に捉え、紹介してあります。

 

山橋さんの交通事故の前から

取材を続け、視覚障がい者にとっての「音」について

ニュースや特集番組で、全国へ発信し続けてくださっている

NHK徳島放送局 関谷記者のリポートです。 


矢印

 

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2016_1012.html?utm_int=tokushu-new_contents_list-items_001_more

 

Sugii

 

ポスターで届ける山橋さんの思い 7

報道 - - harness

 

 

事故から一年に際し、朝日新聞

7回に渡り連載が始まりました。

とても、素敵な記事なのでご紹介します。

 

 

(クリックすると大きくなります虫めがね

 

 

(完)

 

 

 

犬や猫の情報、記事を集めた

朝日新聞社運営のインターネットサイト

「sippo」

 

足跡 隣にいるよ 6 足跡

http://sippolife.jp/article/2016101100006.html

 

 

足跡 隣にいるよ 7 足跡

http://sippolife.jp/article/2016101100010.html

 

 

 

 

皇后さま82歳のお誕生日に

報道 - - harness

皇后さまは20日、82歳のお誕生日を迎えられました。

宮内記者会からの質問に対して、

皇后さまが寄せられた回答の中に、

駅での転落事故の内容がありました。

 

 

最近心にかかることの一つに、視覚障害者の駅での転落事故が引き続き多い事があります。目が不自由なため、過去に駅から転落した人の統計は信じられぬ程多く、今年八月にも残念な事故死が報じられました。ホーム・ドアの設置が各駅に及ぶ事が理想ですが、同時に事故の原因をホーム・ドアの有無のみに帰せず、更に様々な観点から考察し、これ以上悲しい事例の増えぬよう、皆して努力していくことも大切に思われます。 

 

 

NHK NEWS WEBより

 

皇后さまの文書回答全文

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161020/k10010735831000.html

 

 

 

皇后さまが心重ねて下さるように、

視覚障がい者の事故への対策が早く実現化し、

みんなで「見守りあう社会」が

1日でも早く叶うよう願ってます。

 

Sugii

 

無料ブログ作成サービス JUGEM