2017年阿波踊り準備開始(*^^)v

- - - harness

2017 年7月24日㈪ 晴れムシムシ

 

【阿波踊り】

ハーネス連が踊り込む日、8/12まで

1ヶ月を切りましたアセアセ

(とっくにDocomo_kao20Docomo_kao20

 

ママ達 頑張れウインクハート 

グレイス 応援してるからねハート

 

さて、

まず、法被・帯・豆絞りを倉庫から出して 机の上に並べて、っと。

 

そ〜〜っと静かにすることが 僕たちは最高のお手伝い(笑)

 

法被のサイズ・ナンバーをチェック。

 

机の上でバタバタしていても 気にならないイデア・ライナス組

 

参加者の法被希望サイズを確認して 法被・帯・豆絞りセットを袋詰め。

どなたに どの法被がいくのか 控えていきます。

 

意外に ママ達仕事が早いグッドきらきら2

 

グレイス・トキ組も 静か〜〜にお手伝い。

 

いつも 元気のいい二人も 静か〜〜に待機中(笑)

ライナスくん

グレイスちゃん

 

おっと、大丈夫かぁ〜〜!?

グレイスちゃんの後ろの箱が斜めになってるけど・・アセアセ

 

いける、いける、大丈夫ニコ矢印上

と、思う・・・。

 

 

お仕事 終了ハート ( ´ー`)フゥー...

 

 

こーひー音符

 

 

一息ついている時に

介護タクシーの女性ドライバー冨峯さんが

http://blog.harness-toku.com/?eid=1013 

お顔を出してくれました。

 

阿波踊りの話や ワンちゃんの話など

初対面なのにとっても話が弾み

楽しい時間を過ごしました。

 

あまりに楽しすぎて

写真撮るのを忘れてしまいましたアセアセ

(おやつの写真もです。)

 

おまけに、

今日は 集合時間を間違える(忘れてたアセアセ)というミスをしてしまい

ぼけぼけのカーコでした。

(暑さ晴れのせいということで お許しを)

 

 

あしあと肉球手犬あしあと

 

さっ、

気を取り直して大事なお知らせを。

 

 

ハーネス連

今年で17回目の参加です。

徳島文理大学連さんの御協力を得て

 8月12日に 踊り込みます。

 

市役所前演舞場:19:12

両国本町演舞場:20:18

 

ご一緒に いかがですか!?

 

 

「踊ってみようかな!?

そう思ったあ・な・た指さす

 

まだまだ 間に合います。

 

こちらにご連絡を お願い致します。

お待ちしております。

m(__)m

 

矢印

 

公益財団法人 徳島の盲導犬を育てる会
(お問い合わせ可能な時間:平日 10:00〜17:00)

TEL:088-625-7700 / FAX:088-625-7732

メールアドレスinfo@harness-toku.com

 

 

 

 

By  かーこ

 

 

 

全日本盲導犬使用者の会・徳島大会 エピソード10

全日本盲導犬使用者の会徳島大会 - - harness

 

エピソード紹介の最後に、とっておきの良い話を…

大会参加者の中には、透析を受けられる方が3名あり、

川島透析クリニックさんが受け入れてくださいました。

補助犬同伴患者を受け入れるのは県内で初めてです。

受け入れのために何度も打ち合わせをしてくださいました。

 

来院の皆様に、ご理解いただくポスターを掲示

 

ぜひ拡大してご覧ください。素晴らしい内容です‼︎

 

このポスターを見て、介護タクシーの女性ドライバー冨峯さんが

ボランティアで、患者さんの送迎をすると申し出てくださいました。

『旅の疲れがある上、初めてのところで透析を受けるのは

きっと不安なはず、透析後の体調のこともよく分かっているので

ホテルから病院の透析室までの往復をお連れします』

 

中央は、冨峯さん

右は、受け入れ体制を整えてくださった平野看護師長さん

左は、患者のSさん。

透析中は、いつもベッドの横で盲導犬を待たせます。

今回も同じ環境にするように

透析室へ入れていただきました。

 

ほかの2名の方はご夫妻で病院に来られました。

透析には約4時間かかります。

冨峯さんはその間、奥様を観光へご案内してくださいました。

鳴門市の「ウチノ海総合公園」や「渦の道」まで…

なんて、素敵な方なんでしょキラキラキラほし

 

ひまわり 最後に ひまわり

このたびの徳島大会は、一人もプロが関わっていません。

我々スタッフは、みんな素人で普通のおばちゃんです。

家庭でお客さまをもてなす延長です。

すべて手作りの企画・運営を、まごころ込めて行いました。

それぞれに担当したことは、

責任を持ってアイデアと力を出しきり仕上げました。

 

そして、何より大会成功の鍵は、

ボランティアさんが誠心誠意のお迎えをしてくださったこと。

みんなの熱い思いが一つとなったことです。

 

ご参加の方から、たくさんのお礼の言葉をいただきました。

ボランティアさん・スタッフのみなさんのご尽力の賜物です。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

誠にありがとうございました。

 

ひまわりひまわりひまわり

 

会長の郡司さんから

「楽しかったので、また行きたいっていう人や、

行けばよかったっていう人がいるけど、

近いうちに引き受けてくれる?」と言われました。

 

「確かに、私たちも楽しかったです‼︎

でも、次は47年後でお願いします…」

 

Sugii

 

一枚の写真から・・・No.27

一枚の写真から - - harness

 

ここはどこでしょう?

 



徳島の吉野川河口だよ
分かるかな?

いま、四国横断自動車道路の吉野川河口の建設現場に来ました。
橋桁の工事してます。
すごいねえー。
ここに長い橋がかかるんだ。

この道が完成したら、パパとママと歩いて渡りたいな。

青い雲、白い砂だーい好き。
だって気持ちいいもん

 

 

By  イデアパパ

 

 

 

上の写真は 2017年3月に撮影されたものです。

今は どうなっているんでしょう!?

 

 

以前の写真撮影の位置より だいぶ手前からの絵ですが、

橋桁は もう出来上がったのでしょうか、

大きなクレーン船の姿は ありませんでした。

 

ここは 吉野川の最下流、

この左側(上流方向)を見ると

白い橋が架かっています。

阿波しらさぎ大橋です。


この橋は平成24年にできて

徳島マラソンのコースにもなっています。

 

この橋のケーブルは

側面から見れば1本に見えるのですが

実際は 3本あります。

飛来する渡り鳥が ケーブルにぶつからない様に

3本のケーブルを並列に配置してあるそうです。

http://www.pref.tokushima.jp/bridge/docs/2015021000333/

 

 

(画像お借りしました。)

 

今 作られている四国横断自動車道路は どんな道路になるのでしょう。 

そして、ここにどんな橋が架かるんでしょう。

とても 楽しみです。

 

 

By かーこ

 

ユーザー研修会

イベント - - harness

 

2017年7月20日(木)太陽 10:00から

ユーザーの皆さんに集まっていただき研修会を行いました。

 

ディア君、メリーちゃん、暑い中をありがとう。

 

学校訪問担当のグレイスママも参加。

ということは、もちろんグレイスも参加です。

 

盲導犬の皆さんにご挨拶。

突撃〜犬 盲導犬たち飛び上がる↑

「ちゃんと挨拶の仕方を教えてもらなさい!いかり

いつもは優しい?Sさんに叱られて…反省

シュンとおとなしくなりました↓

今度は「good girl グレイスは、かしこいね〜」と褒め殺し。

ミーティングの最後まで、盲導犬のようにお利口さんでした。

 

もう一頭の盲導犬。フーガさまは、

「わたくしに近寄るでない!」オーラでバリケード。

グレイスにも分かるのですね。近寄りません。

グレイスママも、写真が撮れていません…汗

ごめんなさい

 

 

 

今回のテーマは、学校訪問の内容充実について。

それぞれに工夫していること、使用している資料などを持ち寄りました。

 

 

念願だった「盲導犬◯✖️クイズ」が

プロジェクターで投影できるようになりました。

新人M君の工夫で、効果音をつけて楽しくなりましたよ。

2学期から訪問する学校の皆さん、ご期待くださいね。

クイズの解説を再確認。

 

 

おまけの画像

 

丸ごと桃のケーキをいただきました。

「どんぶらこ」というネーミング桃

夏本番!しっかり食べて体力つけなきゃね⁉︎

 

Sugii

 

ライナス坊やの成長記🐾 9

ライナス坊やの成長記🐾 - - harness

2017年7月19日(水)

四国地方 梅雨明けDocomo5晴れDocomo5

 

 

 

ライナスが 

我が家にきて はや1ヶ月が過ぎました。
毎日ドタバタしてたら、

赤ちゃん犬が

子犬に変身

7.4kgだった体重も約4kg増えて・・・・・、

重たいですアセアセ

 

 

ちょっと ベランダに出てみたライナス。

 

「パパ、あかんあかん(ダメダメ) 暑すぎるアセアセアセアセアセアセアセアセ

 

こんな時は 涼しいお部屋で過ごしましょう、パパ。

することないし、パパも一緒にお昼寝しない!? ふぁ〜〜ん。

 

どうしたの!? 眠くないの!? ぼくの寝顔 見てる方がいい!?、ナンテ.

 

 

それじゃぁ、お先に失礼。寝る犬寝る

 

 

ライナス、

元気いっぱい すくすく大きくなぁれheart

 

8月には 

大きなイベントが待ってるぞ!!

 

 

 

ライナスパパ

 

 

全日本盲導犬使用者の会・徳島大会 エピソード9

全日本盲導犬使用者の会徳島大会 - - harness

「家政婦は見た!」の市原悦子さん

 

「巨人の星」の明子姉さん

 

 

 

 

 

大会中にこんな光景があちこちで見られました。

ストーカー???

いえいえ、決して怪しい者ではございません。

姿を見せていけないと思い、陰からそっと見守るのです。

 

それがパピーウォーカーなのです。

 

徳島は今まで65頭のパピーを送り出しました。

その中には、今回参加した現役の盲導犬もいるわけで

ユーザーさんも育ててもらったパピーウォーカーさんに

お礼を言いたいため、楽しみに参加したとも聞いています。

休憩中はゆっくり話すことができても、

パピーウォーカーは仕事をしている勇姿を拝みたい。

集中力を途切れさせないように、

邪魔にならないように…

見つからないように…

 

どうしても気になるから…「明子さん」になるのです。

 

 

Sugii

 

全日本盲導犬使用者の会・徳島大会 エピソード8

全日本盲導犬使用者の会徳島大会 - - harness

徳島大会を開催するにあたり、「徳島ってどこにあるの?」ざわざわ

 ですよね〜汗

47都道府県別ランキング

         認知度         43位    

         位置の知名度      47位

         魅力度         44位

         行ってみたい      40位

         ネットのヒット数    46位

         住みたいところ     44位

もう止めときます…沈

 

そんな未知の県、徳島へ

どうやって行けばいいの?にお答えするため

全国各地からのあらゆるアクセス方法を

開催時間と終了時間に合わせて調べ、ご案内いたしました。

調べれば調べるほど、確かに徳島って不便なところです矢印

 

一番の難関が神戸市三宮で乗り換え。

たくさんの鉄道と高速バスが乗り入れ便利がいい反面

難しい…

 

三宮駅周辺のバスターミナル


         A:三宮バスターミナル
         B:市バス乗り場
         C:神姫バス三ノ宮バスターミナル
         D:空港バス
         E:神戸三宮高速バス待合所

 

 

 

そこへ「乗り換えの助っ人」が現れたわけです。

日本ライトハウス盲導犬訓練所のボランティアさんで

パピーウォーカーの松田お父様とお嬢様

元パピーウォーカーの駿河様

元パピーウォーカーの西田様

 

三宮は、縄張り お庭みたいなもの。

それでもミスがないようにと、事前に下見をしたり、

時刻表を確認したり、念入りに調べてくださいました。

往復とも到着時間に迎えて、

出発乗り場へ案内し、見送りをしてくださったのです。

ユーザーさんからは

「案内がなければ、次の乗り換えに間に合わず途方に暮れていたはず」と…

県外からも徳島大会を支えてくださった方がありました。

心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

ランキングを調べているとこんなのが

「浮気性な女性が多い都道府県」1位は埼玉県と徳島県

解説

徳島は昔「阿波美人」の地

『阿波商人が全国各地の美人を連れてきたといわれています。

明るく、働き者で活動的、経済観念も発達していますが、

気が強く、多少素直さに欠けるところがあります。

恋愛にも積極的で、納得の結果かも』って

ほんまかいな? 何を根拠に?

 

 それと『「阿波美人」の地』ってどういうことよ。

は違うのですか⁉️

 

Sugii

 

 

ライナス坊やの成長記🐾 8

ライナス坊やの成長記🐾 - - harness

2017 年7月15日(土)晴れ

 

今朝は セミの鳴き声で目👀が覚めたよ。

 

なんだか 今日も暑くなりそうな予感。

 

ぼくは 熱中症にならないように

クーラーのきいたお家の中にいます。 

 

もちろん、イデアお姉さまも 一緒です。

 

の〜んびりしすぎて 睡魔が襲うくらいです笑寝るウインク寝る

矢印

涼しくなったら お散歩行くのかな!?

ママ、その時 呼んでね。

 

ぼく 今日で生後3か月

体重:11.6kg

 

トイレもバッチリ手き

 

ママが ぼくの頭をなでなで。

(嬉しいなheart

 

パパ, カッコイイぼくの姿をいっぱい撮ってくれて

ありがとう犬ハート

 

 

 

ライナス

 

 

 

 

ライナス坊やの成長記🐾 7

ライナス坊やの成長記🐾 - - harness

は〜〜〜い ライナスです犬肉球

 

事務局で ぼくのイメージは「やんちゃ坊主」、

でもでも  おうちでは ちょっと違うんですよぅ~~。

 

甘えん坊・そして 静かな(ママ、笑いすぎ)ぼくです。

 

信じられない!?

いやいや 本当だって!!

 

証拠写真カメラき パパが撮ってくれてるもん。

いくよ。

GO

矢印

一人は やだやだkyuアセアセ

ピタッheart

おやっ。

イデアちゃん 頭 借りるね〜〜ニコ

食事準備中のママに ひっつき虫

ママがいないときは

ずずっと、狭い所に もぐり込む。

クロスした後ろ脚が 可愛い。

 

一人 静かに寝ることだってできるよ。

寝顔は 天使みたいでしょheart

 

どうですか!?

ぼくのイメージ 変わりました!?

 

えへっキャッ!

 

横顔もいっとく!?

「賢そう、大人しそう肉球ハートでしょっ。

 

 

(笑)

 

 

 

 

ライナス

 

 

 

ライナス坊やの成長記🐾 6

ライナス坊やの成長記🐾 - - harness

2017年7月10日 (月)曇り雨

 

一週間が経つのは あっという間ですね。

 

こんにちは、イデアです。

今日も 元気いっぱいのライナスくん 

お連れしました犬足跡

 

ベランダに出たいけど 大雨で出られません。

 

グレイスちゃんも やってきました。

 

しかたなく

室内でしばらく遊んでいましたが

$&*+%#エル$&*$%&#$アップ

はい!!

ライナスくん クールダウンショボンアセアセで 

ママのそばへ。

 

 

そこへ グレイスちゃんが やってきましたよ。

本当に仲のいい二人です。

 

遠くから見守ることにします。

 

おやっ。

 

私 二人が エスカレートしそうになると

「こらこら、いいかげんにしときなさいや!!」と言います(笑)

 

 

犬足跡

 

あっ、

ちょっと聞いてくださいます!?

 

今日は とても残念なことがあったんです。

それは

私の吐き気止めのお薬、

人参ゼリーを食べられなかったことです。

 

ママが 忘れてきたみたい_| ̄|○ショボン

 

人参ゼリーを食べて 

ライナスくんのお世話をバッチリしようと

思ってたのに時々ウインクペコちゃん音符

ちょっと 士気が下がりました、なんて笑

 

 

ゼリーがないと聞いて

なんだか 一気に疲れが出て・・・。

ご覧の通りニコha-to

あらっ、

なんだ、ライナスくんも 寝てるじゃん寝る寝る

 

 

少しお昼寝してから 

帰ることにしますか、ライナスくん!?

 

 

 

イデア

無料ブログ作成サービス JUGEM